

暴走

多少あってもいいだろうと思うのです。

暴走と言うもの。

足が遅い私には今の状況では、暴走はできませんね。
運動神経よく生まれたかった。

贅沢な無いものねだりは、自分の体を壊していきますから考えないようにしているのですが、
人間が人間である限り無理なんでしょうね?

犬だって猫だって無いものねだりはするでしょうから、動物が動物である限り無理と言うことですか。


難しい!!


あまり考えたくないので、無いものねだりはしつこくない程度にやろうと思います。

他人がうらやましい。

それだけで無いものねだりなのでしょうから、実際無いものねだりしないほうが体を壊すかも。


どっちなんだ・・・まぁ。生きているうちに解決しますよね。大丈夫。
次行ってみましょう!!


今日は黒猫にあいました。


内心はビクッとしました。
不吉なことが起きたのじゃないかとか、死ぬんじゃないかとか、オーバーなんですよね私。

でも、猫は猫。と割り切って、呼んでみました。



「チッチッチッ(猫を呼ぶ舌打ちのような音)」


人差し指を出す。


うわぁうわぁぁぁぁ!!可愛い!!


なんと逃げずに体をすり付けて来るじゃありませんか。
赤い首輪をしていました。
地面にゴロゴロと転がって、

「にゃ。んーーー」

と言っていました。・・・・・・可愛い!!
黒猫と言うことを忘れて、そして制服なのを忘れて、
しゃがみ込んで猫と遊んでました。

少し噛み付かれましたが、可愛いのでいいとしましょう。
犬で言うアマガミ程度なのでチクッっとしただけでしたしね!


もっと触っていたかったです。


あの豆腐販売の車が来なかったら・・・もう少し触れていたかもしれません。
惜しい。またあの道を通って帰りたいと思います!!

リベンジです!!

まだ不吉な事は起こっていないので、迷信だということもわかりました!

もともとわかっていたとは思うのですが、信じてしまうんですよ。
不思議ですね。



今日は先生方がほかの学校へと行く日でした。
私はその様子を3回から覗いていたのですが、万歳三唱と理科の先生の私服しか見ていませんでした。
友達は自身に何か暗示をかけていました。

「妻子持ち妻子持ち・・・ぶつぶつ」

多分私にも言っていたんでしょうね。でも暗示にしか聞こえなかったよ?

うん。

ウケを狙っていたのかもしれないけど、(面白かったけど)
怪しいって!!

イエローカードね。


とこのブログを通して彼女に伝えときます。

私も暗示かけなきゃいけませんね。



「妻子持ち妻子持ち・・・ぶつぶつ」



怖いですって!!
今日もまたなにかおかしい日です。
頑張って牛乳飲みます!!

そうしたらきっといつもの今日よりはまともな自分が戻ってきているはずです!!

おなか痛くなりませんように・・・ぶつぶつ(暗示)



リンクを追加させていただきました!
私が一方的にお願いしてリンクを張らせていただきました。

ポルノファンだそうで、飛びついてしまいました。
本場広島のファンです。

嬉しい限りです。

よろしくお願いします!!

続きを読む »


妙なプレッシャー

ただいま私は、パソコンのある居間にいるわけですが、
横で寝ている両親に気づかれまいと必死です。

この苦労をわかってくれる人。

私に力をください。
そう。牛乳1本で私は救われる。



・・・と言うことで。

私の牛乳に関する話をネタにするため、深夜に登場いたしました。

ベーグルさん。ネタありがとう!!

皆さんも何か質問や、こんなネタやってなどございましたらコメントの方に書き込みをください。


有限実行の女です。


妙なラジオ番組みたいですね。

深夜のラジオは面白いのでね。ついつい3時まで聞いてしまうのですよ。

そして7時起き。
機嫌も悪くなりますって!!


さぁはじめましょうか。


題:白い牛乳の話。~当たり前とか言わないでね~

今、私の身長は169cmぐらいなのですが、ここまで来ると身長いらなくなってくるんですね。

そんなこんなで、女子の中では1・2位を争う背の高さです。

私いつもこう聞かれるのです。



「何を食べたらそんなに大きくなれるの?」



と。純粋な質問を何度も何度もされてきました。



「幼稚園のとき毎日牛乳を2ℓ弱飲んだからだと思う。」



みんなキョトンとします。




・・・・・・そりゃかなわねーよ




って心の中で言っているのが聞こえます。顔は笑顔です。


でも。そこで話が終了してしまうので、

・・・今はどのくらい飲んでるの?

と言う質問をしてくれません。


今も2ℓ飲んでるなんて思われたら最悪です。


ここで弁解しておきます。



私。今。最高で500mlしか飲めません。

しかも毎日なんて無理です。



大好きなんです。牛乳は今も。



飲みたいのですよ。2ℓはいかなくても、1ℓぐらいはがぶがぶと。



北海道の酪農家のために!!




コップいっぱいでおなかがぐるぐるいいだします。

気づかないうちに1ℓなんて飲んでしまったらさぁ大変!!





1日顔に赤みが戻りません。




蒼白なんです。


きっと。私の推測でしかありませんが。

血が白くなり始めているのではないかと思います。



これぞまさしく。白血病ならぬ、白牛乳血病。



そう。



これは




白い牛乳のお話です。

ノンフィクションです。

憶測ははずれだと思いますが、2ℓが常識だった時代。おばあちゃんに


血が白くなるよ!


と言われたのは事実です。
小学生だった私はおばあちゃんのことを結構信じていたので、
牛乳をぱったりと飲まなくなりました。


そして中学。


ほぼ毎日牛乳1ℓちょっと飲んでました。(嘘だと思い始めたのが中学時代だった)

部活終わった後の牛乳は格別でした。


高校。


500mlでダウン。



なぜかなぁ




牛乳好きな私にとってこんな苦痛は無いです。



みなさん。



私のかわりに、少しでも、コップ一杯でもいいので、いつもより多く牛乳を飲んでください。


北海道の酪農家のために・・・


続きを読む »

北海道の酪農家から・・・

1ℓの牛乳を1本買うと、200mlの牛乳がついてくるのです!!
その牛乳をパソコンの横に置いて、更新頑張るぞ。
と意気込んでいます。

こんばんは。

この頃私の大好きなものの1つの、牛乳を飲む人が明らかに少なくなっている。

・・・と思います。
牛乳まずいって言う人も多くなっていますよね?
カルシウムが多い。とか、骨のもとを作る。とか、
いいところたくさんありますよね。



しかし!!



飲む人が少なくなっているということは。
悪いところが見つかったということ。


好きな反面。
気になる悪い面も気になりますね。



たくさん出てきたらしいのですよ。


悪い面。


でも。
そんな悪い面があるからこそ人生は面白いんじゃないでしょうか。

はい。ふざけたことは控えます。

あまりうけも取れないのだってわかっています。
人は笑っているときが1番可愛い・かっこいいと思います。


一目ぼれするのは、目が合った瞬間とかではなく。

目があった後の笑顔を見た瞬間じゃないでしょうか。

なんて。・・・照

この頃恋してない人が言っても意味ないですかね。

真面目なことをいきなり言っても。私気持ち悪いなぁ。


あーーーーーーーーーーーーーーー。

気持ちを切り替えまして。

・・・私ってやっぱりなまってたのね!Part8!

番外編に近いですが。
付き合ってくださいね!!

北海道は語尾が下がると話しましたが、下がるんですよ。
たまにテンションも下がってしまいます。w
大阪の人と話しているとどちらかがあわせないと、2人でテンションが下がり、相手との印象が最悪なものに・・・ひぇ

ということで。

北海道の人と付き合うのは大変だとか思われそうですが、
人口が多い地区の近郊は、だいたい標準語です。
北海道弁が激しいところと言うと困ってしまいますが。
「浜はすごい」とか言われてますね。

多分山奥もすごいでしょうが・・・

北海道弁が聞きたいと言うあなた。




まずは浜に行きましょう。




約束ですよ?




私は浜にはいきません。




ココにいます。(決まった。)




微動だにしません。



謎な発言許してください。
今日は貧血気味で調子が上がらないのです。





1つだけ・・・言いたいことが・・・




モスライスバーガー。カツカレー。











おすすめっ。












同じくモスバーガーのアップルパイ。











火傷しました。









気をつけましょう。
貧血気味でボーっとしている時は、中身のあの熱いりんご。
凶器と化しますから・・・残念。





あぁ時代は移り変わりましたね。
波田さんどこにいったのでしょう。
あまり好きではありませんが、この頃見ませんね。



一言じゃないですね。なので。追記はバトンにします!


続きを読む »

なに?

失敗しました。


雪と雨が私の靴を不快な状態にさせました。
まだ春じゃなかったですね。


お気に入りの靴。


あぁアディダスの。新しい(1年使った)靴。


どんどん汚れていきます。気に入っていたのに・・・


私水(+泥)溜りに、バチャバチャと入ってしまうからですかね。
それとも、靴が無いからって運動靴として使っているからでしょうか。

よく考えると普通はわかりますよね。

両方なんですよね。汚れる理由なんか。


おとなしく家で買った少年ジャンプでも見ていようかな。


だって外はみぞれなんです。


雨と雪の総攻撃といった感じですね。


明日にはなくなると思いますが、気分が沈んでしまいますね。

以前友だちに雪女とか雨女とか言われました。





うん。わかってる。



そうやって世の中は難しい方に進んでいくんだ。



何かからいつも逃げている人にだけは言われたくないですよね。

わかっているのですが言ってみました。





久々にバトンしたいな。



何か無いでしょうかね・・・


あった(^^♪


続きを読む »

USPP

友だちのパーカにプリントされていた単語です。
私こう読んでしまったのですよね。

USPP。

「アップ・サイド・プ~・プ~」




駄目ですか?
かなり笑われたのですが、


正解は

忘れてしまいました。

雰囲気的には、ユナイテッド・ステイツ・パラダイス・p・・・p・・・

もう1つのpが出てきません。
というより、雰囲気なので間違っている決定です。

アップ・サイド・プ~・プ~でいいですよね。

その方が夢は壊れません。
あれっ。夢なんてあったのかなぁ。私。



ノーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!

編集しようと思ったらコメントが消えてしまった!!
おう。
機会音痴もいい加減にしないと、ただの馬鹿になってしまいますよ。

ルナさんのだったんです。
すいません!!
私のコメントも同時に消えました。

私の目は節穴か!?

何で間違うんだ

・・・すいません(T_T)

コメントで元気になってる私が、こんなことしてしまったら罰が当たります。
すいません。うわーーーーーm(__)m


話をずらしましょう。すいません

昨日はなぜ更新できなかったと言うと、
朝から晩まで予定がびっしりだったのです。

朝。9時50分から講習。
30分に家を出る。

おわったぁぁ。

そさくさと家に帰り昼を食べ1時間後にお出掛け。

札幌へ。

食べ歩きツアー。
となってしまいました。実際、文房具とガチャガチャ以外は食ってました。

メニュー

・おいしいソーダとケーキのセット

・グミ

・夕ご飯にうどん

それのみ?
案外食っていませんでした!!
食ったはずなんですが。

その後、6時から吹奏楽局の定期演奏会へ。

9時に終了。

家に着いたのは9時22分。

風呂に入って、10時過ぎ。

明日は早起きしなくてはならないので就寝。

スケジュールとしては濃いものでしたが、
札幌以外内容は濃くないものでした。

疲れました。

今日の朝。8時に中学校へ。

試合を何回もしてもらい満足でしたが、現役にはかないませんね。
試合は勝ったのですが、私。何しに行ったのだろうという感じです。

まったく走れませんでした。

そのあげく疲れてふらふらでした。


情けない。


成績表も届きました。


情けない。


これは親が言った言葉です。
とりあえず明日の講習の予習のみしますかね。

といった感じです。

長い2日間でした。

すいません。なんだか走り書きといった感じで。

もうほんとすいません。

どじで馬鹿な1日でした。

続きを読む »

a funny feeling

題の訳は『珍妙な気持ち』である。

今日はまじめに勉強しようかなという気持ちです。

なぜなのかは私も不明。

いい加減親に毎日言われ続けるのも腹立たしくなってきたからでしょうか。

それとも勉強しないことに飽きたのかもしれません。

私の基本成分は阿呆とドジと飽き症でできているのです。

正直ドジは自分で言えるぐらい進行中です。

もうどうにも止まらない♪

はい。阿呆ですね。

しかもスラムダンクの流川のセリフを借りると、

『ドアホウ』

です。

ちなみに私は現役の時のNo.5でした。

木暮さんの位置。

ポジションはゴリの位置。

よしっ!!きっと自分頭良い!

マンガによる解釈。
私のプレースタイルは多分魚住でしょうね。

よし。今日はきっと勉強できる。

というかする。

私は・・・木暮さんになる!!

ミッチーかっこいい!

小説書けませんでした。

なんだか悪いです( ;_;)

私が頑張りたいことのひとつなのに。

今日は投げ捨てます。
明日は更新できるか微妙なので、明後日とっておきのを書きます。

といってもあの続きであり作者は私でありますが。

モブログなのでここから小説を書きたいのですが、
長くなりそうなのでその気持ちを抑え、紙に書きます。

明後日まで待ってくださいね!

多分明日は日記のみモブログします!

モブログ最高です(*´ー`*人)。

For pleasure

バスケしたいですね!!
なんて。
言ってみたりしました。

リンク追加させていただきました!
BOLTさんのブログで『sigh/high』といいます。

ゲームやマンガ好きの私には見てて面白いですね!
あまり知らないものもあるのですが、見てるだけで楽しいのですよ!

ゲームとマンガの話の合間に行われる、熊本弁講座は、私がなぜか闘争心をもって、負けないぞ!と思って追いかけているものであります。

熊本弁はかっこいいんですよ!!

北九州弁とはまた違う感じです!

北海道弁なんて田舎もんが使う言葉!という感じがひしひしと感じられますよ。

いいんです。

北海道は実際田舎なんですから!
考えていても言っちゃだめですね。

線でも引っ張りますか。

北海道は実際田舎なんですから!

間違いました。

北海道は実際田舎なんですから!

そうです!!

札幌って言う大きな街があるのでいいのです!!
そこでは共通語が話され、北海道弁なんて1つも聞こえません。(多分)

よく行くのですが、あまり聞いていませんでした。

仙台とタイシテ変わりません!!
うわ。北海道弁使ってしまいました!気づかなかった・・・

という感じですね。

北海道はいいところです。(まとめ)


なんか今日私はしゃぎ過ぎちゃいませんか。

落ち着け。私。

話を戻しまして。

BOLTさんは北海道弁講座をすごく真剣に聞いて(見て)くれて、
本当に励みになり、闘争心をかきたて、
北海道弁の田舎臭さに負け、今に至って・・・泣

嬉しい限りです!!

これからもよろしくお願いしますね!!


と言うことで!BOLTさんの復帰記念。w




・・・私ってやっぱりなまってたのね!Part7!今回はヤ・ラ・ワ行。

ラ行はあまり使われているものが無かったので、割愛させていただきます。

と言うことで、ヤ・ワ行!!

今中学校に部活行っていいですか?
って聞いたらOKもらっちゃった!!(大喜び)

悠:よかったですね。

明らかに冷たいです・・・。
いいんだいいんだ。そんな奴っだてわかってるから。

電話出た瞬間、顧問の先生じゃない人が出たのですが、
声でわかってくれて、感動。

「あっ○○?(下の名前呼び捨て)部活のこと?わかった。」

初めて下の名前呼び捨てにされちゃいましたよ。
びっくりしましたよ。

悠:早く始めないと、先生。

えっ先生!?照れるな。

悠:勝手に始めますね。

○ヤーヤ
 話の切り出しに使う 「ヤーヤ、遠いとこ、よく来たね」
 
 この頃農家のおじさんの家に行かなくなったから、めっきり聞かなくなりましたね。

○ヤーヤー
 困ったときに使う
「ヤーヤー、車のバッテリーあがって参ったさー」
 
 上記と同じく、あまり聞かなくなりました。

☆・○ヤワイ
   やわらかい
     
☆(?)・○ヤッチャル
     やってあげる (男性が使うパターンが多い)
     「どれ、代わりにヤッチャルから貸してごらん」

☆(?)・○ヤバ(ッ)チー
     汚い。不潔。気持ちが悪い。腹黒い
     「あのおじさんなんかヤバッチーよね。」


○(?)ユルクナイ
   つらい。容易でない。楽でない。打ち消し形だけが用いられる
   「女手ひとつで子供を育てるのはユルクナイしょ?」

ユルクナイは聞いたことある用であまり無いんですよね。
 
☆・○ヨッカカル
   寄りかかる
  「ペンキ塗りたてのとこにヨッカカッちゃった」

☆・○ヨッコスル
 物をくすねておく ()
 「出掛けてくるから、その刺身ヨッコしといて!」


(?)ワタシガタ
  私たち(複数)。「ガタ」が本来含んでいる敬意はない。年輩女性が多く用いる
  「ワタシガタも参加します」

○ワッタワタ
 めちゃくちゃに
「バーゲンで店中ワッタワタになってたさ。」

☆・○ワヤ・ワヤクチャ
   めちゃくちゃ。乱雑。駄目
   「今回のテストワヤだったべ。」

使った。使った。この言葉。

悠:単独で「ワヤ」と使うことも多くなっている気がします。
  吹雪で視界が狭いときなど、

  「ワヤじゃない?この雪?」

  などと使ったりしていますね。意味はあまり考えずに使っていたんですけどね。

☆(?)・○ワヤニ
   めちゃくちゃに。駄目に。ご破算
  「縁談、ワヤニなったんだって?」

この意味は私も初めて知りました。ワヤは使っても、ワヤニは使いません。



以上!
単語編は終了!!

番外編へとびます。おたのしみに(?)







続きを読む »

feel my soul

YUIさんの曲名をいただいて書き始めます。
YUIさんの1曲目の曲なのですが、

「私の魂を感じろ!」

なんて言われたら、自分に響きますよね。
なんて熱い人なのでしょうか。


自分の魂を注げるものなんて早々無いですよ。
私はいま何かで自分の魂を伝えろなんていわれても、
小説を書き続けることしかできないんですよね。


私の魂はあの小説に注いでおります。



まだ題名は無いあの小説に。



そして、終わりにひとひねりを加えようと思っているあの小説に。



頭は決してよくない私だけど、
書くことはできる。

と言うことで、小説。

更新頑張ります。



誇れるものが私にもほしい。


なんて。
無いものねだりに過ぎませんが、ほしいんですもん。

いいでしょう?

妙に強気。


怖いな自分。



まず勉強しようね?




















・・・・・・はい。















ということで、

私ってやっぱりなまってたのね!Part6だにょ~い。今回はハ・マ行。

勉強しましょ?郷土のお勉強。

はぁ。数学とか勉強しないんですか?

するって!!するよ!!今日は明るく淡々とやっていきます!!
さあいくよん!!
わかりやすく、私が良く使うものは☆。
おくさんなどが使ってるのは○。
って記号使うよ!!

☆・○ハク
   手袋をはめる
   「寒いから手袋ハキなさい!!」

☆・○バクル
   取り替える。交換する
   「その飴いいなぁ・・・このチョコとバクリっこしようよ!!」

○(?)ハンカクサイ(あまり聞いたこと無いです)
   ばからしい。ばかみたいな。変な
   「ハンカクサイこと言わないでよ」

☆(?)・○フクラカス
     ふくらませる
    「その風船フクラカシといて。」

☆(?)・○ブスイロ
     黒紫色。内出血した皮膚の色。主にアオタンの色をさす。 

☆・○フッツケル
   くっつける
   「これバを、糊でフッツケといて」

☆・○ ベ
    ~ろう。~よう。推量・意志・勧誘を表す。ベー、ベシと言うこともある
    「あの子の花嫁姿、きれいだベな」(推量)
    「今度こそ、やるベと思ってる」(意志)
    「一緒に行くベ」(勧誘)

(辞書の例文がいい例なのでそのまま適用)

☆・○ ベカ
    ~だろうか
    「あの人、来るベカ?」
☆・○ ベサ
    ~だろうさ
    「そこにあるベサ。ちゃんと見てみれ」


(?)マイドサン・マイドサマ
  他家を訪問するときの挨拶用語で、商人が使う。電話で話す時にも用いる
  「マイドサーン。ご注文の品、お届けに来ました」
これあまり使わないと思います。

サザエさんのサブちゃん?


○ ミッコ
  中身。実
  「魚のミッコきれいにとりなさいよ?」

☆(私は知っていましたが・・・)・○
ミッタクナイ
醜い。見苦しい
「そんな泥だらけにして!!ミッタクナイ!!」
 
☆(あまり使わないが)・○
ムリクリ
むりやり
「包み紙ムリクリ破ったから見た目は良くないよ?」

☆・○メンコイ
   ①かわいい
   ②小さい
   ①「メンコイ子だね!この子は!!」
   ②「ずいぶんメンコイおにぎりだね。そんなの一口で食べちゃうわ」

☆・○メンコガル
   かわいがる
   「あの人は、野良犬でもすごくメンコガルんだ」

終了!!

さぁ使ってみましょう!!

こんな田舎くさいのなんか使えないって!?

同感ですね・・・笑

続きを読む »

おかしなヒト発見

好きなモノ・好きなコト・好きなヒト

誰だって持っているはずですよね。

世の中を全然見ていない私でも、

視野が狭い中で生きてきた私でも、

16歳とかただ寝てきただけだと言われても、

私は好きなモノがいっぱいあります!

好きなコトがいっぱいあります!

好きなヒトがいっぱいいます!

悪いコトじゃないと思っていても好きなモノ・コト・ヒトはなかなか言えませんよね。

そんななかで私言っちゃおうかななんて思います・・・

題して

好きな○○シリーズ暴露大会
~独り言だと思ってね

なんとサブタイトル付き
(重要)

好きなモノ

イチゴ(大福)・桜・・ヤマトナデシコ(花です)の香り・可愛い小さいもの(ぬいぐるみ)・雪・プール・静かに過ごせる時間

まだあります。
でも忘れちゃいました。
好きじゃないのでしょうか?笑

好きなコト

物置上から柔らかい雪の上へジャンプで降りる・水泳・散歩・ボーと屋根の上で空を見たり風に当たったり・読者・睡眠

(なんか一人でできることが多いのですが)

友だちと遊んだり・話したり・この頃はブログでのコメントを見ることも入りますね!

などですか。
美味しいものを友だちや親と食べることも入れましょう!

好きなヒト

家族・ポルノグラフィティ・YUI・スキマスイッチ・宇多田ヒカル・森山未來(皆さん敬称略)

友だちや親友。イニシャルをばばばばばっとあげると・Yが3人・Mが2人・Rが1人・Tが2人・Hが1人・クラスのみんな

ですかね。(*´∀`)

ギャーーーーーーーカメムシ!!!!!!

モブログって緊急報告できますね。(妙な落ち着き)

ブーーーーーーーーーーンッて!カメムシが!!

まじめな話していたのに。
(ノ-_-)ノ ~┻━┻

そのまま続けていきましょう(゜∇゜ノノ"☆パンパン

ルナさん
(いきなり出しちゃってすいません)
いつも面白くて優しくて良いお姉さんてき存在です!!

いつもコメント嬉しいです!

これからも本当によろしくです(*`◇´*)/

となんだか長いモブログになってしまいましたが、
自分で書いてておもしろかったです。

遊び感覚でやると良いかもしれません!!

自分のおかしさに気づきます。
・・・(≧д≦)bヽ(`O´*)ヲィ!!

ってなわけで布団からお送りいたしました!!

裏の管理人

バナーを追加しました!
と言ったものの、私が追加させたのではなく、
裏の管理人&助っ人さんが追加してくれました。

ありがとう。

私が未熟なために・・・
と言うことで。バナー使える方。


ばしばし持っていってください!!


リンクはもともとフリーなので。

・・・もう。

ばしばしと持っていてください!!



そうです。



人の心をある程度読める人になりたいですね。
親は私の心を読めないようなので、

私は親の心をある程度読んで行動しましょう。

・・・・・無理ですかね?

まぁ私きっと才能あると思うんで、大丈夫でしょう。

・・・・・無理ですか?(聞いちゃったよ・・・)



話を変えましょう。
明日クラスの女子とカラオケへ行ってきます!
歌うぞ!

声が低いので男の人の曲メインで。
YUIさんが好きで歌いたいのですが、


・・・・・無理なんです!!


女の人じゃないのかな。
いや、証拠はいくらだってあるじゃないですか!

私は女です!!

もう話ずれまくりな今日ですが、かつらは風でずれますが、
焦らないでください。

そういう人なんです。・・・

かつらではありません。

地毛です。

癖毛です。

ショートカットです。

もう今日の日記おかしいです。
おいとまいたしましょう。



続きを読む »

タッチアウト!!

題名って思い浮かばないですよね。
いつも悩まされます。
そして今この題名が思いついた理由を言いますと。


パワプロ君が私の頭の中に出てきたからです。


単純。


動機不純。


許してください!!

パワプロ君スッゴイ可愛いんですよ!!
育成モードも面白い。
そして私の仕事は、ゲームを自分がするのではなく、
兄の横でのんびり見て楽しむことなんですがね。





正直言って。





タッチアウトかフェア・アウトか迷いましたよ。
(どっちでもいいとか言わないでw)


追記にバトン行きます!!

続きを読む »

haru?

PA0_0000.jpg



汚い道。汚い雪。
北海道の春はそんな汚い季節。
変な季節。

空は綺麗で、汚い道にうっすらと空模様が移っています。
もっと鮮明で美しかったのですが、携帯の写真ではあまり綺麗に写りませんでした。

終わりは始まりです。とか、卒業がスタートです。

・・・1度は聞いたことありますよね?

先生が卒業式で言う決まり文句っぽい

素晴らしい言葉ですよ。
今日で私のクラスはもうありません。
次は新しいクラス、新しい先生。

・・・終わりは始まりですか・・・・・・・。

終わりと始まりは紙一重。でもよさそうですが。
まぁこれはONE PIECEのジョニーとヨサクの決まり文句なので、後は彼らに任せましょう・・・・・(????)

そして大人気の英語の先生が去っていきました。
(私もいい先生だと思いますが大好きというわけではないような。)
いつも強気で、予習をしてこないと、イカ!!とか、タコ!!とか言う先生なのです。

授業はわかりやすく、英語の発音がもんのすごくいい人だったのですが、まだ下手だと自身は言っていました。

日本語は英語訛りしていて、ネクタイはいつもワイシャツのポケットに入れているという感じですね。
そして誰もそのことを突っ込まないほど、熱血的で恐ろしかったのですが、優しい。

となんとも複雑な先生でした。

そんな先生が、
泣きながら離任の挨拶をやっていたのです。
最初から泣いていて、女子と男子の数人はもらい泣きをし、
周りは泣いていたのですが私は涙が出ず、なんとなく見て終わりました。

いい先生でした。

もう少しあの先生に習いたっかったなぁとも思います。

でも涙は出ないのです。





ちょっとぐらい泣いてもいいんじゃないかなぁ・・・私。




卒業式には泣きましょう。大いに。

期待しましょう。自分自身に(@_@☆)

そして、峰倉かずやにはまりましょう!!w

もう抜けられない。峰倉かずやワールド。

運転手

頭のいい運転手さん?
頭の悪い運転手さん?

走って私はバスに乗る。
間に合った。
前のバスはもう行ってしまっていたのになぜずっと止まって待っているのだろう?
まだ乗る人がいると思って待っているのだろうか?優しいな。
と私は思っていた。

バスが進みだす。

・・・信号がちょうど青になる。

そうなのね。

一石二鳥って言うわけか。

整理すると。
このバスの運転手さんは無駄なことが嫌い。
信号が赤であったら、どうせ進んでも止まるのだから無駄。
という考えなのでしょうね。

でもその考えは甘かったのですね。
最初は前のバスに追いついたものの、
無駄が嫌いな運転手さんは、消極的でもあったのです。

ほかの車が来る中、まったく入ろうという意志を見せずただ待っているので、誰も道をゆずろうとしません。

いい運転手さんに見え、無駄を省く運転はしないほうがいいみたいですよ!!

いつもの運転が一番です。

ビュンと行って、信号がたとえ赤でとあるとしても進んでいくような、昔風の運転手さんがいいのです。

でもそんな運転手さんにあえてラッキーでした!!

だって昔風の運転手さんであったら置いてかれてました。

泣きます。

次のバスまで10分以上あるんですよ!!

ラッキー!!

明日で学校が終わりです。
春休みなのですが、あまり嬉しくありません。
こんないいクラスとは離れたくないです。

勉強の大変な学校だからこそ友達を大切にしたいと思っていましたし、
人のために頑張れる方々ばかりだったので、離れるのは本当に悲しくて、泣きそうで・・・

こんな私でも、泣きたくなるほどいいクラスなのです。

学校祭準備のときは女子と一緒に活発的にしていましたし、
さぼる人はいないですし、授業は真剣ですし。

このまま3年過ごすことができたら・・・ねぇ。

前へ進みましょう。

今自分が受けるべき必然に逆らわずに行こう。

そうすれば何かが見えてくる。

と思いたいですね。

結局は自分次第なのですがね。w


・・・私ってやっぱりなまってたのね!番外編

こんばんは!
今回は番外編ということで、北海道のいいところや、北海道弁についてを詳しく話して生きたいと思います!!
よろしくお願いします!!

さぁやってきました。
今の北海道の景色は春には程遠く、まだ雪もたくさん残っています!
泥のついた汚い雪や、ザラメ雪といわれる氷のような雪が主ですね。
因みに明日も雪だそうで・・・。

さぁ!
みなさんは北海道といえばどこを、または何を思い出しますか?






・・・・・・・・・・はい。





うんうん。






そうですか。







富良野・旭川・札幌・ニセコ・函館・小樽ですかぁ。
あっ稚内・釧路・知床・網走も知識程度に知っているようですね。
キツネや熊がよく出ると?・・・・・。
鮭・イクラ・かに・ジャガイモなどの野菜がうまいと?


ほぅ。


土地の前に動物の件や、食べ物の件の話をします。
まずはキツネなどの野生動物は街中にはあまり出ることはありません。
というより、見かけなくなりましたね。
熊は出る方が少ないです。
私はうまれてこの方動物園以外では見たことがありません。

キツネは山道の道路を走っているとき見たことがありますが、
この頃は鹿も見るようになりました。
エゾシカがものすごく大量発生して困っているらしいです。


北の国からではいつも動物が出てきますが、鹿以外はそう簡単に出てきませんね。
あの映像を撮るのにものすごく時間がかかるはずです。

食べ物は魚介類はもう特においしいですね!

秋になるとイクラはだいたい安売りされています!
それがまた美味しい。w
鮭もおいしい。

そして何より、ジャガイモが美味しいと本州の方はおっしゃります!
とうもろこしも美味しい・・・

と素材がいいです。

1度来ていただきたいものです。
食べ物が目当ての人は夏か秋がいいと思います。
綺麗な北海道を見たい方は、夏などに山や湖に行き涼しい夏と綺麗な自然を楽しむか、冬にふわふわの雪に囲まれるという寒い北海道を味わうか。
でしょうね。笑


長くなりました。続きは北海道弁について書きたいと思います!!


PA0_0013.jpg

続きを読む »

午の刻

今日は学校が午前授業だったので早めの更新。

1日遅れですが・・・WBC。日本やりました!!
世界一!!
そして、イチローかっこよかったですね!w
今アメリカでは、大学対抗のバスケットボールに関心が向いているとのこと。

WBCをやると決めた国がこんなに関心なくていいのですかね?
いいのかな。
野球にまた人気が戻ればいいなとは思いますね!
あの白熱した面白い試合を見ていると、なんだか部活の人口も増えそうな気もしますね!
近頃サッカー人気の日本ですが、稼ぎがあるのは野球ですよ!!
それだけ道は狭いですが、野球はいいですよ!

サッカーも見てて面白いのですが、
甲子園と高校サッカーを比べると盛り上がるのは野球ですね。

本当に私事ですが。

今日はいいお天気なのでお昼寝を実行したいなと思います。

私の大好きな化学の先生の最後の授業。
その先生の声は人を眠くさせる効力があると思っていましたが、
1年経つと大丈夫みたいですね。

ありがとうございました!

来年も教えてほしいですが、無理なんでしょうね。
もう少し髪型を考えてほしいですね。
なんだか見た目おかっぱみたいです。

前髪が綺麗にそろっています。

妻子もちなのはわかるんですが、もう少しかっこつけたほうがいいと思いますね。

またまた私事でした。



小説は今日はお休みします。
眠さにはかなわない私。・・・弱い。

弱さに甘えるしかできないんですかね。・・・とほほ

WIND

強風+雪=吹雪
そうんです!
たった少しの雪なのに、強風であれば吹雪になるのです。
今日はその状態が少しあったのですが、昨日よりは大丈夫でした!
でも寒いですね。やはり。

今日は中学から名字が似てることで仲良しになった友だちとお出かけしてきました!!

収穫物。

・兄の誕生日プレゼント(時計・ライター)

・いつもお世話になっている友だちへのプレゼント(ストラップ)

・黒のタンクトップ

・ハリボーというドイツ産のグミ(うまい)

・おいしいオムライス
(牛タンシチューとクリームシチューをソースにした感じ)

・おいしいアイス
(マロンとカプチーノとソフトクリームをただのっけた感じ)

・おいしいジュース
(ブルーベリーソーダ)

おなかいっぱいです。
そして何よりすごく楽しかったです。
同じことばかり考えていたようで・・・


ありがとね!!


また行きたいです!

そして疲れました。ということで・・・

久々に行きます。


私ってやっぱりなまってたのね!Part5だべし。今回はナ行。


今回は短いので会話形式に・・・
といいたいところですが、悠さん頑張るって・・・

無理すんな!!

いえいえ任せます。よろしく!!

悠:やってきましたね。記念すべき5回目。
  この講座で北海道に興味を持っていただけたらなと思います!
  講座が終わったら、北海道の名所でも紹介したいな。
  などとsprinkleさんが言っていたので、そのへんもしたいと思っています。
  さあ始めましょうか!!

ナイショ。
高校の先生が授業でも日常でも使うような単語です。
私も結構使います。
意味は: ~ないでしょう
「お母さん~!!そこに眼鏡ナイショ?」
この例文は私が眼鏡をなくして焦って探していたときの様子です。

sprinkle:意外にドジなんじゃん。

悠:突っ込まなくていい。頼むから早く寝てくれ。
  さあ次行きましょう。

ナイチ
ふと気づくとこの言葉は使われていますね。
あのひとナイチに行ったんだっけ?
なんていいますね。
意味は本州です。

ナイチが本州ということは、北海道はガイチなんですかね?  

ナゲル
北海道以外の人に間違って言ってしまったら最後です。
捨てる。放任する。
「そのゴミ、ナゲテおいて」
「頼んでた仕事ナゲテどこ行ってたのさ?」

ごみが私の方向に飛んできますね。
でも、ごみ捨てというより、ごみ投げのほうが一般的です。

ナシタ
意味:どうした
「ナシタ・ナシタ・ナシタ??」
野次馬(sprinkle)の言葉ですね。

sprinkle:ねんでうちなのさ?

「ナシタの?」
とも言います。

sprinkle:ねぇ。無視ですか?シカトですか?おーい。

ナシテ
意味:なぜ。どうして
「ナシテあいつ(sprinkle)来なかったと思う?」
これもナシタと同じぐらい使われます。

sprinkle:ねー。いじめ?

ナマラ
北海道弁の代表格ではないでしょうか?

①すごい
②いいかげん
①「ナマラうまい!!」
②「ナマラ9・1分けにするより、スキンヘッドにしたほうが潔くないか?」

②はあまり使わないので例文すら思いつきませんでした。
なので辞書そのままです。

ナンバン
とうがらし。道内では七味唐辛子より一味唐辛子を使う人が多い  

これって、北海道でしか使わないのでしょうか?
・・・使わないのでしょうね。

ナンボ
意味:いくら(価格や数量を尋ねる語)
「この服ナンボするの?」

ナンボ
意味:いかに。どんなに
「ナンボ言っても聞いてくれないさ!!」

↑この二つはたぶん北海道人であれば使い分けられるはず!
札幌の人もわかるはず!!

ナンボカ
意味はいくらか。どんなにか
「ナンボカ頭よくなってきてるじゃん!」

sprinkle:そう言われる日はいつになるだろうね。

悠:そうですね。頭悪いですからね、私たちは。

これから下に書く3つも良く使われます!

ナンモ
意味:なんにも
「ナンモナンモ。気にしないで!」

ニオイカンダ
意味:香りを嗅いだ
「実験でアンモニアのニオイカンダら気持ち悪い・・・」

ニダル
意味:煮立つ。沸騰する  
「あのお湯煮だったら火消しといて!!」

今日はこのぐらいです!
まだマニアックなものがあるのですが、多分それは函館周辺や、浜言葉だと思うので私の地域では使われていません。

なので載せませんでした。

全てが終わった後、変な北海道弁(?)を紹介します。

お楽しみに!!・・・?


小説を書きますかね。

続きを読む »

まずバトンのみ

長いバトンなのでやる気が出てしまった人がここにいます。


[ステータス]
HN:sprinkle
年齢:16歳
職業:高校生
病気:んーいたって健康?
装備:携帯・漫画本
特技:近所の犬の声を聞き分ける。
口癖:なんとなく

[靴のサイズ]25(そう。大きいです)
[両親はまだ結婚してる?]ん?意味がなんとなく伝わりません。(基本馬鹿なんで)
[兄弟]姉、兄。
[ペット]不在。今後やってくるかもしれません。 
 

*好きなもの*

[色] 深緑、黒、ベージュ
[番号] 5
[動物] 犬
[飲み物] ファンタ・牛乳・カルピス
[ソーダ] ファンタ
[本] 村上春樹さんの本など
[花]  桜・山に咲いている綺麗な雑草


*質問*

[髪染めてる?] 
[髪の毛巻いてる?] 
[タトゥーしてる?] 
[ピアス開けてる?] 

上記は全ていいえ。(回答つまんねー)

[カンニングしたことある?] 小学の漢字テストでちらと見た記憶が離れません。

[お酒飲む?タバコ吸う?] まったくしません!まじめなんですよ~なぜかこういうところだけ・・・笑
[ジェットコースター好き?] 基本嫌いなのですが、無理やり乗せられて一番楽しむ人です。えw

[どこかに引っ越しできたらな~と思う?] 北海道でいいですな~。

[もっとピアス開けたい?] 開けられないのです・・・う。 

[掃除好き?] 汚くするのも綺麗にするのも私の仕事です!!

[丸字?どんな筆記?] 急いでいないかぎり、習字風。

[ウェブカメラ持ってる?] 多分もってないです!

[運転の仕方知ってる?] はい!もちろんチャリですが。

[携帯何?] auのW21CAっす。

[コンピューターから離れられる?] 携帯があれば・・・

[殴り合いのケンカしたことある?]私の仕事は喧嘩の観戦♪平和主義♪

[犯罪犯したことある?] 兄がおまわりさんなのでね・・・w

[お水/ホストに見間違えられたことある?] ないっす!!

[ウソついたことある?] もちろん!!うそは人生のスパイスだと聞いた気がします。(聞き間違いかも)

[誰かを愛したことある?] もちろん!! この頃は無縁ですが

[友達とキスしたことある?] そう。そうなんです。ある小学3年ぐらいの夏の日。家の裏で友だち(同性)が・・・・・いきなり・・・・のわっ!!


[誰かの心をもてあそんだことある?] どうやるんですかね・・・

[人を利用したことある?] ありますね。

[使われたことは?] ありますね。交互に使い使われしています。

[浮気されたことある?] ないのかな?

[何かを盗んだことある?] もち!!(兄がおまわりさんなのに?)
             だって小学生のとき友だちのキーホルダーを・・・ 

[拳銃を手にしたことある?] おもちゃの銃(兄のお下がり)はお気に入りでした

*今現在*

[今着てる服] Tシャツとジーンズ

[今のムード] ボーとゆったりしたむーど 

[今のテイスト] 今食っているグミの味

[今のにおい] 今食っているグm・・・

[今の髪型] ぼさぼさ

[今やりたいこと] 睡眠

[今聞いてるCD] 聞いてないです!!

[一番最近読んだ本] フルーツバスケットかブリーチ

[一番最近見た映画] チャーリーとチョコレート工場

[一番最後に食べたもの] ハリボーというドイツのグミ

[一番最後に電話でしゃべった人] 父の職場の人。 

[ドラッグ使ったんは?] 胃腸薬?

[地球のほかの惑星にも人類がいると思う?] 人類はいないんじゃないかな~う~ん。いるかもしれませんね。

[初恋覚えてる?] ウル覚えですね。幼稚園のSくん?

[まだ好き?] いいえ。バスケうまくてかっこいいんですけど、ねぇ。

[新聞読む?] 読みます。この頃。WBCがあったので。
       
[ゲイやレズの友達はいる?]いないと思いますが、人の心はなかなかよめないもんです。 

[奇跡を信じる?] 信じたいですね。

[成績いい?] クラスで私の下は3人しかいませんが、何か? 

[帽子かぶる?] 帽子じたいは好きで結構集めていますが、この頃ご無沙汰。

[自己嫌悪する?] もちろん!!

[なんかに依存してる?] 睡眠に依存してます。・・・変ですかね。

[何か集めてる?] ポケモンはやっていた時期にポケモンの指人形を必死に集めました。

[親友いる?] もちろん!!

[身近に感じれる友達いる?] もちろん!!

[自分の字好き?] あともう一歩。

[見た目気にする?] 自分の見た目は気にします。他人もある程度は気にしますね。

[初恋] まだいいですね。

[ファーストキス]そう。そうなんです。ある小学3年ぐらいの夏の日。家の裏で友・・・略

[一目惚れって信じる?] 信じたい!でもない!

[ビビビ!を信じる?] 野生の勘に頼って生きていますから。わからないテストの問題など特に。

[思わせぶりは激しい方?] いいえ。素に生きてますよ。

[シャイすぎて一歩を踏み出せない?] そんな時もときにはありますね!

*自分のこと*

[よく物思いにふける] 物置の屋根の上では特に(冬限定)

[自分は性格悪いと思う?] 良くはないと思いますよ?人間誰しも・・・(うるさいですってね。)

[いやみっぽい?] はい!うるさいほど。 

[天使?] はい。人間でした。

[悪魔?] はい。多分人間でした。(意味合いが何か違う) 

[シャイ] シャイなはずだったのですが・・・

[よくしゃべる?] 一人のときはしゃべらないですよ?

[疲れた?]もちろん!!



強制バトンって何ですか?
ということで、このバトンは体力に自信がある方と、
多少のプライバシーを暴露していい方のみやってください!

もちろんやりたい人はやってくださいな!!

以上バトン終了。


Snow * Snow * Snow


雪の降る朝は嫌いだ・・・
なぜ天気は人の気持ちを左右するのだろう。
なぜ気持ちを滅入らすのだろう。

なぜですか・・・


そんな朝私は布団から出られませんでした!!
寒いのです。
テスト勉強をしようと、必死に布団と格闘したものの。

3時半。

・・・目覚ましがなる。2つ同時。

見事に止める。

起きる気はあるが意志が弱い。1分1分たつごとに心臓が高鳴る。

5時。

・・・がばっ


・・・・・・・・!!


ということで負けず嫌いな私は、意志の弱さにより、布団と寒さと雪雲の暗さと、何より時間に負けました。


見事な敗北。


弱い。弱すぎる。


自分に吐き気がしますね。
といいますか・・・
私のマイペースさを人が見たら多分3日間は笑えます。

焦っても何をしてでもミスタードーナツは食べました。
とられるのが嫌でしたので。
なんというか・・・

人に勝るのは食い意地だけか!と思えます。

低い目標ですが英語は35点はほしい。
本当は最低で8割とか書きたいのですが、英語はなぜか勉強しない上に、やる気も出ず、成績も伸びずの悪循環です。

数学は少し勉強しましたから(問題も少し簡単でしたし)なんとか・・・

計算ミスしていたとしても半分はいってほしいですね。

中学校のテストは簡単でしたね。
また逃げですか!!
なんか自分を鍛え上げることないのですかね。
運動は眠りを促進するだけとわかったので、何か・・・何か・・・



昨日から降り積もった雪はざっと見て15cm。
天気図を見たところ、北海道付近でとても風が強い低気圧が・・・

たぶん閉塞前線。

これはこれは。長い滞在になりそうですね。
またまた閉塞ですか!
風が強いので早めに流れていくかなぁ。なんて思った私が馬鹿でしたよ。


となんか頭よさそうにしゃべってみました!!
高校では地学習わないので、詳しく知れないのが残念です。
天気は好きなのになぁ。
天気図はなんとかですが読めるので、雲の動きはわかるのですが、
なんとなくなので・・・

明日にはやむでしょう!!(希望)

せっかく道路見えてきたのに、また道路が真っ白に。



・・・寒い。です。



視界も真っ白。コートも雪で真っ白。
車に轢(ひ)かれるかと思いました!!


さぁて。今日は親が二人して飲みに行ったのでゆっくりと小説書きたいと思います。

誤字がないようにしないといけませんしね!

誤字あったらもうコメントで叱りつけてくださいね!w




続きを読む »

Thanks!

感謝されるということは、少し恥ずかしいですね。
私はいつも感謝されるようなことをやるような人じゃないので、
特に嬉しかったり、恥ずかしかったりします。

ありがとう。

なんて重い言葉なのでしょうね。
軽く言える人もいるでしょうが、身近な人や好きな人になるとだんだん恥ずかしさが生まれてきますよね。

親や親友なんかに気軽に言えません。
ただ私が不器用なだけかもしれませんが・・・
不器用なんですけどね、実際。




今日は徹夜をして明日のテストに備えます。

英語の予習もしなくてはいけません。

・・・・・・うわぁお。時間無いじゃないですか!!

さっき昼寝もしてしまったし・・・あはは。
いっぺんなんか厳しい修行に出た方がいいんじゃないか。私。
甘えすぎじゃないですか。

親と姉にただ

「勉強してるの!?」

とかただキレ気味に言われただけなのに腹立ってしまうなんて、

なんてガキなんでしょうね。

でも毎日毎日いわれると、・・・。

いくら温厚な私でもね、怒りたくなりますよ。
でも口答えはせず、(口答えすると受け答えが面倒なので)
外に出て一人でバスケ。
7号ボールでボードに八つ当たり。

乱雑に両手うち。

(心内文)・・・おおう入る入る。

乱雑に片手うち。・・・いつも使っている方。

(心内文)・・・・・・・・・・・・・・。

「チッ(舌打ち)」

そんな具合に幼い幼いストレス解消をしていました。
ボードにあたりボールにあたり自分にあたり。

顔に出すと幼いとふと気づいたので、家に帰ると顔には出さず、
部屋にこもり、WBC観戦。

こっちの方がストレス解消になりましたね。

2敗していた韓国のチームに快勝。

ハラハラするゲーム展開。

元スポーツ(うー)マンとしてこのハラハラという感覚は、
言葉で表せないほど快感なものです。

そして、イチローのかっこよさ。
上原のシーズン中には見せない生き生きとした顔。
なんだか・・・・・・感動しました。

野球のルールはあまり知らないのだけれど、
韓国が日本に抱く感情もわからないかもしれないけど、
いい試合でした。


なんといっても、誤審が無いということは清々しい。


私もまたスポーツの世界にいけたら・・・・・・


なんて思ったり思わなかったり。
甘い世界じゃないことはわかっています。


だから私はバスケ高校でしなかったんだ!
(と自分に言い聞かせ)


風呂でもゆっくり入りますかね。

うん。

続きを読む »

習慣

土・日は2度更新しようという習慣からでしょうか、
またパソコンひらいてしまいました。
びっくりですね。

峰倉かずやさんのホームページを見て爆笑してましたよ。

あはあは。

八戒かっこいいですね。
あの腹黒さ、あの笑顔・・・・GOOD!!

悟空のあの純粋さ。可愛いです!
本当に大事にしてあげたいと思える人ですね。

三蔵。・・・カラオケ・・・勘弁してください。
八戒ですら困っていたようじゃないですか!
漫画ではかっこいいのに・・・。

三蔵が1番輝いているんです。
最遊記では。

最遊記外伝では悟空が中心のような・・・
それがまた可愛いんですけどね!

悟浄。
ナイスへタレなどと言われているようですが、いいお兄さんですよ!でも頭悪そう・・・



なんて・・・さぁテストテスト!

それでいいと思うよ?

まぁ私。いいんじゃない?
昨日いつも以上に早く寝てしまいました。
記憶無いのですが多分夜7時には熟睡。
何をしたいかよくわかりませんが、



そうですね。



寝たかったのでしょうね。



正直勉強しなくていいのかという心持ですが。

テスト2日前です。

そうテスト2日前なんです。
いつも思うんです。
本当に頭弱いな自分。



今日FC2ブログランキングを学生別に見ていったんです。
同年代の高校生。
大学生。
小学生。
中学生。

の順に。上位の人のみ。

感心しますね。
みなさん見やすいブログ作っていますね。

小・中学生といっても大人といった感じを持ちましたし、
見やすいつくりでしたしね。
なんとなく私と趣味が似ている子もいましたが、

えっと・・・

ジャンプは少年じゃなくても読んでいて良いよね?

ということですね。私が言いたいのは。w

高校生のブログを見ていると、個性が出てきますね。
完成度はもちろん高いですし、テストとか恋愛とか複雑だったりしますしね。
共感できるんです。居心地がいいというか・・・

結局高校生なんだな私。という実感がわきました。(この時期になってですが)

そして大学生。
一言で言うならば。大人ですね。
経験の差でしょうね。

全てを通していえることは、年はそんなに離れていないのに、
義務教育の過程を終えるとどんどんと個性が出てくるということですか。

なに偉い事言ってるんでしょうか。私。
あーあ。
つまんない記事になっちゃいましたよ。


ちなみに昨日高校の前に合格発表の番号がはってありました。
1.1倍だったので落ちる人は少なかったようですね。
私たちのときは1.3倍だったのになぁ。
少子高齢社会恐るべし。

まぁ合格発表が始まったときに私たちは、
裏の森でキャーキャー言いながら歩くスキーをしていたわけですが・・・
受験生にとっては滑る・落ちる・転ぶなど縁起のいいものではないですね。
どうどうとスキー担いで受験生の前通っていきましたよ私は。


どうだ!


歩くスキーなんだぞこの学校はといわんばかりに。


性格改善しないいといけませんね。

かみきったんですよ。

前回そう言いました。
今突然思いついたのですが、
かみきったんですよ。
と平仮名で書いてしまうと、色々な意味が生じるのですね。

まずは単純にこちら

・髪切ったんですよ。

そしてこちら

・噛み切ったんですよ。



・・・何を!?



最後にこちら

・神斬ったんですよね。


・・・・・・・・・・・・。

馬鹿は帰ってよろしいようですね。
帰りますか。
いや。ここ家なんですよね。
まぁ。紙切ったんですよ。という単純な答えもあったのですが。

面白くないかなぁっと思い。やめました。



sprinkleの半分はウケ狙いでできています。



嫌なやつですね。


だんだん私のブログに私の本性が出てきているような・・・
隠すことが嫌いor苦手なのかは知りませんが、
そんなブログじゃ人はみなあきれて帰ってしまう!

帰るってどこに帰るのでしょうか。

基本馬鹿なんですね。私自身が。
何だか今自分の欠点を気づいてしまいましたが心の箱にしまっておくとしましょうか。



馬鹿だなんて認めない!!!!(諦めが肝心)




あぁ変な具合に明るいですよ私。
いいことなんてなかったんですけどね。


今日は歩くスキーの最終日でした。
北海道でも10℃ある今日この頃なんですが、
それでもやるという根性は認めましょう。
でも何かと私が通うこの高校は私たちに無茶をさせます。

吹雪の日の歩くスキー。または暖かい日のスキー。
期末テスト終了後また2週間後に普通のテスト。

生徒たちをことごとくいじめ抜いてます。

先生は優しいのですが、色々と厳しいですね。




はい。

そういう時は諦めが肝心です。
もう諦めます。
入った以上、こう・・・・・・頑張りますよ。
北海道では進学校という看板を背負ってますからね。

この頃ドライアイです。

目が赤いです。

パソコンやりすぎました。

今日は休養日としますか。


で・でも!
なんだか辞書だけは完成させたいので、


私ってやっぱりなまってたのね!Part4っす。今回はタ行。


今回は悠がお送りします。

お堅い人ですがどうぞよろしく。
(自分自身で打っているのに腹が立ちました)

面倒だと思う怠け心が・・・

タ行。数え間違いがなければ14個。
まだまだたくさんあるのですが、一般的なものを選び抜きました。
辞書と同じにならないように、わかりやすい例文でお送りします。

タイシタ。
とても。多量をあらわします。

「ちょっとの間にタイシタ綺麗になったんでないの?」(例文のまま)

これ以外使いようがありませんでした。うちの母がよく使っていました。

タイシテ。
それほど。思ったよりもという意味。
「夏休みの宿題、タイシテ多くなくてよかったね」


このダベサも北海道弁の代表的な語尾の1つです。

ダベサ(略してダベ・べとも使われる)
~だろうよの意。 「この問題ダベ(でしょう?の意)例の難しい問題は。」
「あの落書き書いたの誰かって?あぁ隣の坊主だべさ」

チャンチャンヤキ

北海道の代表料理。鮭の半身と野菜に味噌だれを塗って焼いた料理  

チュ・チュゥ
~という
「なんチュゥことしてくれたんだ!!」

よく使いますね。チュゥとチョスは。
よく使いすぎて訛りとは気づきませんでした。

チョス
①いじる。さわる
②からかう
③手入れする。始末する

①「その人形あんまりチョスんでない。」
②「いつもいつも他人をチョしてばかりいるんだから」
③「鮭まるごと貰ったから台所でチョシてくるわ」

チョッカイ

ふざける。からかう 「あの泣いている子にチョッカイ出したのあんた?」

ツッペ

短編物語風
生徒A「鼻血でてきたべや!誰かティシュくれ!!」

生徒B「何かいやらしいこと考えてたんダベ?」

生徒A「いいから早く!何も言わずにくれればいいっしょ!!」(必死)

生徒C「はいティッシュ。」

生徒A「どうも!」

先生「ツッペでもしとけよ」

実際の話でした~。さぁ次いきましょう。

テブクロハク
手袋をはめる 「スキーやるときはテブクロハカないと」

トウキビ
とうもろこし  

これ使うのは本当に北海道だけなのでしょうか?トウキビとドケル。

ドケル
よける 「お前、じゃまだから、さっさとドケレや」
これしか使い道ないですしね。

ドサンコ
道産馬。北海道出身の人

ドシテモ
どうしても。どんなことをしても~ない(不可能)
「ドシテモ解けない問題があるんだよ。」

ドッカコッカ [連語]
どこそこ [バスケ久々にやったらドッカコッカ痛くなるべ」
 
トックノトオニ [副]
とっくの昔に。前々から
「そんな話、トックノトオニ他の人から聞いたって」
例文のまま。これもこういうときよく使います。

ドッタラ
どんな。どんなふうにでも
「ドッタラことしたらこんなことになるんだろう。」


こんな感じです。
疲れすぎましたよ私は。・・・ドライアイになっちゃいますよ。

休養日にしますか。w


続きを読む »

書の心

手が墨だらけである。

こうなれるのも後1回。
私は芸術教科の音楽、美術、書道の中で書道を選んだのです。
なので、いつも墨だらけなのです。
下手な人はよく手に墨がつくといわれていますが・・・

そう。私、書道歴5年(小学3年から、中学2年まで)です。




・・・あれっ?




そう。私、墨大好きなんです。
墨の精なんです。
妖精ですよ!妖怪ではありません。

何があってもそう考えたいなと思います。

考え直そうと思うなら、墨が私のことが好きなのだと考えたいですね。

何せ書道はじめてからこの方墨が手につかなかったことは1度もありません。
(ちょっと自慢。・・・えっ)

少しもうまくならないのはショックなのですが、
書道の先生がこれまたいい先生なんですよね。
なんというか・・・芸術を深め、愛した男。
という風格さえあります。

厳しい先生なのですが、面白いな。と思うところも多く、尊敬できる方ですね。

私は理系なので、1年生で芸術教科は終わりなのですが、
機会があればまた、書道をやってみたいですね。

あの熱い心と熱い眼差しを見習って・・・

小説書くとしますか!


もう昨日の気の重さは髪と一緒に切り落としました。

ふわぁぁすっきり!!

その前に、ちょっくら対抗意識を持って、北海答弁講座!!

・・・私ってやっぱりなまってたのね!Part3っす。

サ行っす!
日常やおばさんたちが使う言葉をさっと調べたのですが、
な・なんと17個もあります。
なので前半と後半にわけようかな・・・
なんて思います!でもそっちも面倒なので一気に行きますか。


今回は頭が弱いsprinkleのみでいきます!
悠は小説書くそうなので。

sprinkle:さぁ!やってきました!多分第3回!
     悠はいないのでゆっくりやっていきたいな。
     なんて言うと怒られるので、まじめに素早くをもっとうにやっていきます。
     それと、私一人なのでsprinkle:いらないよね。うん!
     さて行きますか。北海道弁サ行。

サル。
意味は、(自然に)そうなる 「あの話題の映画、私感動して泣かサッタよ」
             「あの話題の映画、私感動して泣いてしまったよ」

この言葉は気づかないうちに使ってしまっているものの1つですね。

サル。
~される(受け身の意味で) 「小学生にもなってまだ母さんに抱かサルのかい」
              「小学校にもなってまだ母さんに抱かれているのかい」
これはあまり使われませんね。なので訳もあいまい・・・

サル。
~できる 「この包丁、まだ研がなくても切らサルしょ?」
     「この包丁、まだ研がなくても切れるよね?」

よく使いすぎて訛っていることにすら気づかなかったです。
北海道以外で誤って使ったら変な目で見られるのでしょうね・・・笑
  
シタカラ
意味は、だから 「風邪を引いていたんだ。シタカラ学校休んだんだ」
シタケド
意味は、けれども 「謝ったよ!シタケド許してくれなかったんだって」

シタッケ
そうしたら。
最近は「じゃあまたね」の意味でも用いられる

「早弁してたんだ。シタッケ先生にみつかった」
この例文のような言葉もよく聞きます。笑
メールなどで「シタッケねー」とよく使いますね。

シタッテ
意味は、だって。そうは言うけど
「謝れって?シタッテあたし、悪くないもん」
あまり使いません。

シタラ
それでは。それなら 「失敗したの?シタラまたやり直せばいいっしょや」
「シタラまた明日ね」

うわっこれ訛ってたんだ!!結構使っていましたよ!私!

さてさて出ますよ。北海道弁の代表格の3つが。

シバレル

①凍る
②寒さが厳しい ←こっちはよく使います
「水溜りがシバレてたよ」
「今朝はずいぶんとシバレますね」

シャッコイ
冷たい。シャッケーともいう
「うわっ!!風呂のお湯シャッコイんだけど!!」


うまいっしょ。というインスタントラーメンがあるのですが、
それは北海道弁が使われているんですね。
北海道弁の代表の語尾です。

ショ
~でしょう 「赤い屋根が見えるショ?あれが私の家だよ」

よく使う家庭とそうでない家庭がある・・・
ジョッピン
戸締まり 「母さんでかけるから、ちゃんとジョッピンかっといてね」
ジョッピンカル
錠をかける。戸締まりをする
  
スケル
空っぽになる 「肉体労働はお腹がスケてしょうがない」

たまに使うかな?

田舎でよく聞く2つ。

ゼンコ
お金。ジェンコともいう
「ゼンコ持ってくるの忘れた」

ソッタラ
そんな。そのような 「ソッタラ話、信じないからね」





オワッタァァァァ。やりきった。

次回をお楽しみに!!

続きを読む »

気づいたんだ

私の嫌いなこと・もの。

それは理由が存在しないもの、意味がわからないもの。

なんとなく~する・しないもそれに含まれる。

今の私は?

そう。ただ理由のないことに理由をつけようとして必死でバカみたいだ。

気づいたんだ。

何かが吹っ切れた気がした。

・・・回復しました。

気が重いのが一気に晴れました。
さぁ明日も頑張りましょうか。

あれっ早く寝るとかいってたのになぁ~
1時間勉強でもしましょうかね。

『テストがある』

という理由の元に。

・・・・・・・!!

・・・びっくりしました。
ブログの管理画面に行けない事態。
もう焦って焦って・・・泣きそうでした。
なぜにパスワードあっていてIDが違いますと言われなくてはならないのでしょうか。
あっているはずなのに。
確認したのに。
・・・運悪いんですね私。

今日ものすごく落ち込んでいたので、
家の物置の屋根に上って(冬限定)、風の当たっていました。
屋根は雪が融けてからずいぶんたったせいか砂っぽかったですが、
夕日と風をうけるのには充分でした。(親父ですか!?)

・・・やっぱり高いところ好きです。

いつも見えないものが見える気がします。
財政とか不景気とか自分が落ち込んでいることとか(別件)馬鹿らしくなりますよ。



・・・今日はゆっくり寝ようとしましょう。




寝たらなおるでしょうからね



おやすみなさい!

続きを読む »

シフォン♪

20060314201458
自分で言うのもなんですが…
かなりうまそうです!

バナナシフォンケーキ。

おいしいかな?不安だな…

河口

今日我が母校の中学校の卒業式だったらしいのです。
なぜか懐かしい気持ちでいっぱいなのですが、
去年卒業する際、まったく泣かなかったくせに、
後輩の卒業式と考えると悲しい気持ちになりますね。

矛盾(?)

悪ガキだったあの子たちが無事卒業できるなんて・・・
いやぁめでたいったらありませんね!!
本当。副部長だったときはハラハラさせられましたよ。
こんな悪ガキ部活にいて大丈夫かよって。
あまり関係なかったですね。
私たちの学年の方が悪ガキだったみたいです。笑
今ではみんな可愛くてなくてはならない存在ですね。


そんな感動的な卒業式で毎年恒例で歌われるのが、

フィナーレを~♪

で始まる「河口」なのです。
いい歌なのですが、私は卒業式恒例の「大地さんしょう(漢字が思い浮かびませんでした)」が好きでした。

そのころの私はさめた人間だったらしく、
女子のほとんどが泣きながら歌っている「河口」を余裕で歌いきりました。
というか、泣く余裕がありませんでした。
私ソプラノ担当なんですが、声が出なくて憂鬱な気分だったんですよね。
何だか早くおわんねーかなっという本音すら出てきてしまう始末。

・・・自分むなしい人間だな。

男子も結構泣いていた状況で女子なのに泣かない私もいる。

あぁ・・・涙腺が弱いっていいことじゃないですか?


泣かなくて非情な人に見られるよりはいいですよ?笑

泣かなかったといえば部活引退した際の先生の言葉にも泣きませんでした。9人中8人泣いていましたね。

はい。私だけ泣かなかったんです。

試合に負けたときに泣いていたので、もう涙が出なかったんです。
先輩の卒業式と、先輩の引退試合には泣いたのに・・・



まぁいいですね。泣きすぎるのもよろしくないですしね。



あーーーーーーーーーーーー。
今日ホワイトデーじゃないですか!!
いっぱいお返しもらっちゃいました!

友だちに・・・。w

クッキーがたくさん。

手作りって甘いんですよね。

甘いんです。

私甘党なんですが、甘いです。

ナッツが嫌いなので、たまに困ったものがあったりします。

それでも嬉しいのですがね!!

ありがとね!
美味しかったよ!

まだ返ってきていないお返しが4つ。
私は目ざといですよ。w


嫌な女に見えてしまっているじゃないですか!?


いえいえ!!

焦らずともいい女とは言えないわけですがね?笑

続きにバトンを用意しました!

見ていってくださいね!!

続きを読む »

歓喜

今日いいものが帰ってきたんです。

いえいえ。私にとってはいいものとは言えませんが・・・
そうですテスト関係。
そして全体の偏差値付き。

・・・学級35位。

・・・!!

下に二人しかいないじゃないですか!!!!
いつもと点数変わらないのに!!

足を引っ張ったのは英語と数学と世界史ですかね。

そのなかでなんと化学!!

頑張りました。

学年79位。

偏差値58。

もしや。

先生のパワーか!?

もしや。

あの無邪気な笑顔の力か!?

正直わかりません。


まぁいいんです。


テストの点数で人間性はわからないのですから。(負け惜しみ)



大好評(?)


北海道弁講座 カ行

・・・私ってやっぱりなまってたのね!Part2。

講師は私sprinkleです。

この頃小説を見直して北海道弁になっていたことに気づいた悠も一緒にお伝えします!!

もちろん同一人物でs

悠   :さあさ始まりました。
     今回は二人の会話の中で講座をしていきたいと思います。

sprinkle:その方がなんとなくわかりやすいからね!!

悠   :そうですね。sprinkleさんの勝手な判断なんですけどね。

sprinkle:・・・さぁはじめましょう。カ行編!!

悠   :はじめにカッチャクいきましょうか。意味はひっかくが主ですかね。

sprinkle:傷口をカッチャキすぎて血が出ちゃったさ!!とかで使うよね?

悠   :そうですね。普段の会話でも使いますよね!
     昔親によく言われてましたよ。カッチャクなカッチャクなって・・・

sprinkle:へぇ。次いっていかない?いやぁ悪い!・・・怒った?

悠   :いえ(笑顔)次いきます・・・カル(錠などを)かけるの意味です。

sprinkle:出掛けるときはジョッピン(錠)カルのを忘れないように。とかで使うね。
     でも、ジョッピンは使わないよね。意味が伝わらない場合が多いし。

悠   :ジョッピンは使う家庭と使わない家庭があるようですね。


悠   :キットモッテ意味は、必ず。多分~だろうと強く思ってです。
     必ずはあまり使われないですね。きっと~だろう。
     という感じに使われますね。

sprinkle:悠が約束を破ったのはキットモッテ他のやつと遊んでるからだよ。

悠   :・・・ははは。約束破るのはあなたでしょう?
     いつもいつも成績がゲッパの人に言われたくないですね。

ゲッパ
最下位。びり。ゲレッパともいう
例 「かけっこは、いっつもゲッパだった」

sprinkle:・・・うっ

悠   :話変えましょうか。去年は雪がすごかったですね。

sprinkle:そうだね。
     学校行くとき雪が足下まであるから、雪コイで行かなくちゃいけないし、散々だよ。

悠   :コグ、踏む。踏み分ける。(人波を)かきわけるという意味です。

sprinkle:疲れてきた。もう辞書のまま載せていい?

悠   :著作権とかあったら嫌なので自分で作りますよ。
     私は今日小説書きませんがね。

sprinkle:疲れてんじゃん。

悠   :ではあと4つあるのでまとめて例文作ってくださいよ。

sprinkle:いいっすよ!!才能あるからね。軽い軽い。


悠   :小説書いてるのは私ですが・・・?

sprinkle:何?日記に文章のセンスないって言いたいの?

悠。sprinkleと目をあわせ、にこっと笑って真顔で目をそらす。

sprinkle:いいよ。作りますよ!!とっておきの!!

sprinkle:・・・あまりにも4つ意味が違いすぎない?

悠   :遅いですねぇ。私が1つずつ説明しますよ!!コチバシイ。意味は、くすぐったいです。
     コチョバイ・コチョバユイともいいます。くすぐられたときに一言で、コチョバイ!!
     と咄嗟に言いますね。

sprinkle:悠さん。

悠   :はい。なんでしょう。

sprinkle:3つならできそうです。

悠   :どうぞ?

sprinkle:ゴムテでコマイ作業を長時間やったのでコワくてもう動きたくない。
     
悠   :・・・よく言えば、まぁまぁですか。
     説明をすると、ゴムテはゴム手袋の略ですね。
     本当に普通に使います。
     コマイは小さい、細かいを意味し、小銭などをコマイお金と言ったりします。
     コワイは、疲れたときの感じ、疲労感をあらわします。
     競歩遠足に行ったから今日はコワクてもう動きたくない。
     などよく使われ使い方もさまざまです!


悠   :どうでしたか?長くなってすいません!!カ行編終了です!

sprinkle:何か質問などありましたらコメントにお願いします!
     悠が答えるので。

悠   :今度からsprinkleさんいらないんじゃないですかね。
     まぁ雑用としてはたらいでもらいますが・・・

sprinkle:ねぇ。悠。あんたシェイドみたいだね。

悠   :生みの親ですから。

sprinkle:さ~あ。なんか北海道弁講座終ってたけどどうでしたか?
     続きはまた今度!予定は決まっていません!笑
     必ずやりますから、悠がいる限り必ず・・・
     
     続きへ!!

続きを読む »

訂正!

カテゴリーを訂正し、見やすい感じにしました!
好きなところだけ好きなだけ見てください!

あと小説も見やすく訂正しました。
多少、文も変更してきましたよ。
みにくかったので(どっちの意味でも)

明日から学校です。

なのに腹壊しちゃって。

あの賞味期限切れていた牛乳のトラップにまんまと・・・




1週間後テストです。

数学下のクラスに下がったでしょうね。
・・・泣

でも・・・とにかく頑張ります!!

勇往邁進!!



森山未來君好きです。
あと大沢たかおさんとか、堺雅人さんとか。
CMに出た瞬間かなりすばやい動きでテレビを見るので、
親が驚いています。笑
それを見て私が数倍返しで驚きます。
負けず嫌いなんですかね。私。

長澤まさみさんも伊藤美咲さんも、
あっでも特に小雪さんとか山田優さんが好きですね。
同性から見てかっこいいんですから、異性から見るとモテモテなんでしょうね!!

あの容姿には憧れを抱きますね。

さあ眠いな寝ましょう!!

おやすみなさい!!w


Part1

知識が無くなまっているかわからない私は、
少し北海道弁について勉強してみました。

これは今まで普通に使っていたものと、
これは使わないなと思うものを書いていきたいと思います。

もしかすると私普通になまったしゃべり方で書いていたのではないでしょうか?
恥ずかしいですね。
これなまっているんだね・・・
って思える言葉が続々登場。

・・・私ってやっぱりなまってたのね!Part1っす。


あ行からどんどんいきたいと思います!!

まず単語から。

アオタン。
あざのことです。
私は結構使っちゃいますがね。

あそこのかどで転んでひざにおっきなアオタンできたんだけど!!

あぁどじですね。

アゴワカレ。
私が使わないのですが北海道弁です。送別会の意味を持ちます。・・・ケツアゴ

アズマシイ。
①心地よい
②十分な。満足できる
「あの店は落ち着いていてアズマシイよね」
「遊び呆けてばかりいるからアズマシイ成績を上げられない」
意味はわかりますが、おばさん方がたまに使っています。

アズマシクナイ。
ゆっくりしない。アズマシイの否定語
「こんな狭い部屋じゃ、アズマシクナイね」
こちらもおばさん方が・・・

アメル。
食物が腐ったり変質する。
夏場に炊飯器の中にご飯を入れっぱなしにしといたとして・・・
何か変なにおいがしてネバネバしていたら、それはアメタといいます。


イイショ。
いいでしょう。の意味。よく使います。

イズイ。
異物感があってごろごろする 。
「目になんか入ったみたい。イズイよぉ~」
これもよく使います。これ以外言いようが無いと思っていました笑

ウルカス。
水にひたす 「お米を研いでウルカシテおいて」
あれっこれ何なまってんだ?と思いました。

オッカナイ。
怖い。恐ろしい。の意味。
この頃は使わなくなりましたが、幅広い年代から聞こえてきます。

あ行終わりました!!


長い長い。


調べていて気づいたのですが、北海道弁ってアイヌ語も混ざっているのか、鮭についてのことが多かったです。

しかし案外使っているもんですね。

手袋をはく・・・とか(手袋をつける)
シタッケネ・・・とか(じゃあまたね!!)
言っても通じないんですよね。
標準語を話せるのもいつのことやら・・・


道のりが長いです。

今日は晴れていて気分がいいです。(いらない現状報告)




続きを読む »

悠揚

好きな言葉を題名にしてみました。
続きにバトンをしますね!!

何だか気分的に小説を書きたいのですが、明日まとめて見辛い位書きたいと思います。

うわぁ性格悪いですね。

続きを読む »

